稼げるママ自営業者になるための秘密の書 

母屋望が2017年に電子書籍で発売した「稼げるママ自営業者になるための秘密の書」を順に掲載していきます!!少しでも多くのママ自営業者予備軍の方に届きますように。

1.ママ自営業が失敗する理由 ~ a.ロールモデル

ママ自営業が失敗する理由

ロールモデル

手本を間違える

f:id:omoyanozomi:20170827201812j:plain

 

 最初に誰を手本にするかで変わってくるようです。

 キラキラ自営業をしているママ起業家がメディアに出ていると、その方を目標にしがちです。どうしても目につくので仕方がないかなぁと思います。

 しかし儲けたい、稼ぐ必要がある方が、そういった華やか系起業家さんを目標にすると、うまくいきません。がちだったり、穏やかに確実に稼いでおられる方は、あまりメディアに露出しないので、稼ぐ必要がある方は、そちらを目標にするべきです。簡単には出会えませんが、堅実に仕事をしていると、意外と出会えます。

 逆に華やかに目立ちたいのに、地味に稼げる方法をしていると、楽しくなくなってきます。今はパソコンである程度稼げるのと、そういったパソコンで稼ぐ仕事は、意外と女性向きだったりするので、すでに稼がれている方も多いでしょう。

 でも、本心的には華やかでいたいなら、ある程度稼いだら、華やか系のママ起業家さんと交流した方が良いです。あなたの魅力がさらに磨かれるし、メディアなどに露出する機会もふえます。

 本当のところどうなりたいか、あなた自身と話し合って考えて、あなたがなりたい自分にあっているお手本を見つけてみてくださいね。

 

段階に応じて、ロールモデルやメンター、師匠や先生を変えない

 独立直後、独立してしばらくたってから、うまく行っている時、トラブルに合った時、伸び悩んだ時、人を雇う必要が出てきたとき、在庫を抱える必要が出てきたときなど、状況に応じて、ロールモデルにする人を変えた方がいいです。

 なぜかというと、成長段階や課題によって、専門家が違うからです。その時に見本にする人やアドバイスをもらう人を間違うと、解決から遠ざかることがあります。

 私も何人か、アドバイスをもらう方がいます。心得を学ばせてもらう方や経営を学ばせていただく方、特に子育てに関しては、数名参考にさせてもらっている方もいます。

 成長段階によって、学ぶべきことは変わってくるでしょう。現在のご自身の、少し前を行っている方から学べることは、現実的に多いでしょう。理想として、まだまだ足元にも及ばない遠くの有名起業家を目指しながらも、少し前を行っている方を、メンターにすると良いでしょう。

 

 

 

 

華やかな女性自営業者をモデルにしてしまう

 どうしても目につくのが、華やか系の女性自営業者・女性起業家さんかもしれませんね。テレビや雑誌でも、そういう女性が取り上げられやすいです。

 独立・起業したいなぁと考えた時に、起業家の交流会、お茶会、勉強会、セミナー、「笑顔で働きたいママのフェスタ」などのブース出展などに、参加する方も多いかもしれません。母屋自身も、不定期ですが、お話会や勉強会を行っています。

 自営業者・起業家に会える会合を探していると、目につきやすいのが、高級ホテルで行われるお茶会・ランチ会系です。セミナーや勉強会は比較的ハードルが高いと感じられる方が多いようです。それでも、起業を目指す方向けのセミナーもあります。

 起業したいと思った時に、高級ホテルで行われるお茶会・ランチ会に参加される方は多いそうです。

 「参加される方は多いそうです」と伝聞になってしまうのは理由があるのです。私は独立したのが2004年とかなり昔なのです。あまりこういう会はありませんでした。そして、そもそも女性で起業したい人向けの交流会やセミナーはありませんでした。8割男性というような会が多かったです。

 高級ホテルで行われるお茶会・ランチ会に参加されるのは、高級感をまとった女性。もう何度も開催されていると、慣れているので、とても自然に高級感をまとった華やかな女性が多いそうです。

 そういう方に憧れるのはよいかと思います。モチベーションアップにはなるでしょう。しかし、ご自身と比較して滅入ってしまう方もいます。また、そういう方から学べることは実務的な事よりも、出費が多くなることが多いです。

 華やかなことが好きな方は良いと思いますが、堅実に稼いでいきたい方は、あまり交流を深められない方がいいかもしれませんね。

f:id:omoyanozomi:20170827201634j:plain

 

 

 

 

 

 

張り合ってしまう

 ある程度のレベルに達して満足するまでは、同じようなレベルの人と無駄に張り合ってしまったり、文句を言う方もいます。

 ある程度のレベルというのが、人によって違うようで、各々の理想とするところなのではないかと予想しています。

 「こんなやり方はダサい」「自撮りばっかりアップしててナルシストで気持ち悪い」「お客さんやお金持ちに媚び打ってる」「商売上手すぎ」「実家や旦那のすねやコネをかじって商売がうまく行ってるだけ」良く聞くのはこんな感じでしょうか。

 ある程度満足がいくまでは、仕方ないのかなぁとも思います。私自身もそうだったので、張り合ってしまう方を見ると、自分を思い出して恥ずかしくなります。今でもそういうときも、時々あります。

 私は張り合うことでやる気が出ますし、同じようなタイプの方は多いでしょう。ただ、張り合いすぎて、本末転倒になってしまう方もおられます。

 本末転倒になってしまうというのは、自分の事業にまい進するのではなく、人の足を引っ張ること、クレームで1日をつぶす、自営業者友達とカフェで何時間も、特定の起業家の方の文句を言って時間をつぶしてしまう、などです。

 もったいないですよね。

 そういうことに時間を使わないように気を付けて、意図的に、前に進む力に転換できると良いでしょう。

 

 


Lineで、良かったら、お友達になってください

QRコードで読み込む! ↓↓↓
(Lineアプリを立ち上げて、お友達追加の[+]をタップして、[QRコード]をタップすると、QRコードでお友達追加できると思います)


URLから読み込む!! ↓
友だち追加数



ちょっとでもこのブログに興味を持っていただいたなら、
是非、↓↓↓↓↓↓↓↓↓ご登録ください♪

メルマガを、一応発行しています☆
登録はこちらから!

まだまだ成長途中のママ起業家の私が、
自分自身の成長の過程で気付いたことや学んだことをお見せしつつ、
 起業したいママや、起業しているママ向けに、

ちょっと背中を押したり勇気づけることができたらいいなぁ、 という、
軽い内容のメルマガです。


↓↓↓こちらのページからご登録ください↓↓↓
http://omoyablog.mamanado.com/merumaga.html